ネコと離島にやってきた~そこは神津島~

~ネコと神津島にやってきた~

釣り好き夫婦がネコをつれて移住した、神津島での自然豊かな日々の暮らし

釣果【カゴ釣り】〜2019/10/21〜

おはようございます、モフぱぱ@mof_88_kozuです!

21日(月)は一人で釣りをしてきましたが、月曜にも関わらず観光客でいっぱい、、、

why??と思っていましたが

世間様は、22日(火)が祝日で四連休の方も多かったんですね!

今回は暴風につき写真が撮れませんでしたが、釣果報告していきたいと思います!

 

   ====目次====

本日の釣果

  1. シマアジ(30〜45cm)→ 9
  2. カンパチ(50cm/1.5kg)→ 1枚
  3. ムロアジ(35cm)→ 1枚
  4. イスズミ(40cm)→ 2枚

 

今朝の釣り場

@前浜桟橋(南側)

  • 天候/くもり
  • 風向き/東北東12m/s
  • 日の出/5:52
  • 潮/小潮 干潮3:49 満潮11:26
  • 波/うねり1.5m

 

前日までの情報

結果と考察

f:id:tokyo-islands-kozushima-life:20191023061231j:image

  • 観光客などの釣り客が多かった
  • 横風暴時は、ラインンディングをしっかりするべし※でないと、隣の釣り人とお祭りしまくって時間ロス
  • 風速10m以上の強風の時は、重めの仕掛けで挑むべし(カゴは15号以上、ジグは60g以上がおススメ)
  • ようやく45cm、1kg以上のシマアジHIT
  • ルアー&ジグでは、見ている限りアタリがショゴのみ

 

おまけ

f:id:tokyo-islands-kozushima-life:20191023062419j:imageウロコ、内臓、エラの処理をしたシマアジ達(真空前)

✔️30〜40cmのシマアジは、刺身だと最低4日は寝かせる(熟成させる)と旨味が出ます!

ただし当日処理&保管温度が1℃前後の場合

 

※ 魚種、サイズ、または食べ方によって、寝かせる期間は異なります

※ 人によって冷蔵庫の温度帯が違うので、寝かせて美味しくなるタイミングは異なります

♪ また改めて、魚の処理&保管についてはまとめたいと思います