ネコと離島にやってきた~そこは神津島~

~ネコと神津島にやってきた~

釣り好き夫婦がネコをつれて移住した、神津島での自然豊かな日々の暮らし

釣果【カゴ釣り】〜2019/10/20〜

こんばんは、モフぱぱ@mof_88_kozuです!

神津島では、10月になると村民運動会という島全体での大運動会が開催されます。※神津高校単体の運動会はなく、村民運動会と合同らしい。

そして村民運動会の日は、スーパーも飲食店もほぼ全てが臨時休業を取り、全島民が参加するほどの一大イベント。皆が気合を入れて臨みます。

が、今年は悪天候の為に中止‼︎

 

夫婦で思いっきり釣りをしましたので、早速釣果報告をしていきたいと思います!

 

   ====目次====

本日の釣果(夫婦2人分)


f:id:tokyo-islands-kozushima-life:20191021191226j:imageムロアジ(シッカリ)

f:id:tokyo-islands-kozushima-life:20191021191215j:imageカンパチ
f:id:tokyo-islands-kozushima-life:20191021072725j:imageシマアジ

  1. イサキ(25〜35cm)→ 1枚
  2. ハタンポ(10〜15cm)→ 1枚
  3. シマアジ(30〜40cm)→ 17
  4. ムロアジ(25〜35cm)→ 6
  5. カンパチ(60cm/2kg〜)→ 1

 

今朝の釣り場

@前浜桟橋 (南側)

  • 天候/雨→晴れ
  • 風向き/北西1.0m/s
  • 日の出/5:51
  • 潮/小潮 干潮2:46  満潮9:53
  • 波/うねり1.5m

 

前日までの情報

  • 前日の昼間、桟橋はかなりの釣り客で賑わっていた
  • 台風前なので、魚達が荒食いすると予想
  • 天候は曇りの予報

 

結果と考察

f:id:tokyo-islands-kozushima-life:20191021192749j:imageパンパンのクーラー

  • 連日10m/s超えの暴風が続いていたが、この日だけは無風の時間があった
  • 日の出前、大雨の中でもアタリあり
  • 今日のイサキ&ハタンポは暗い時間
  • うねりが誘いになったのか、まさかのオキアミでカンパチHIT※あくまで狙いはムロ
  • シマアジはやはり浅棚&近距離(地元釣り師はバケ)
  • デカムロアジ遠投が有利
  • デカムロアジは白子or卵持ち
  • 今日はサメ🦈の気配なし

 

おまけ

✔️カンパチを掛けた針、ガツンと曲がっていました!

f:id:tokyo-islands-kozushima-life:20191021192851j:image(左)カンパチとガチンコ勝負したヤイバさん、(右)原形

 

✔️ムロアジは、その日のうちにお刺身で食べると最高です!

f:id:tokyo-islands-kozushima-life:20191021194256j:image(左)背中、(右)腹側

 

✔️次回もムロアジ狙います!

※やっぱり食べて美味しい魚を釣りたい!