ネコと離島にやってきた~そこは神津島~

~ネコと神津島にやってきた~

釣り好き夫婦がネコをつれて移住した、神津島での自然豊かな日々の暮らし

釣果【カゴ釣り】〜2019/11/5〜

こんばんは、モフぱぱ@mof_88_kozuです!

11月初めの週末は、連休ということもあって観光客で賑わっていました。

また、最近ポツポツとしか居なかったシマアジ達も顔を出してくれたようで、釣りで来島された方は特に楽しめたんじゃないかと思います!

嬉しい限りです!!

さて、我々は連休後に釣行してきたので早速釣果報告です!


====目次====

本日の釣果(夫婦2人分)

f:id:tokyo-islands-kozushima-life:20191105232916j:imageシマアジ、イサキ、ムロアジ、アオチビキ、ナンヨウカイワリ
f:id:tokyo-islands-kozushima-life:20191105232909j:imageソウシハギ※釣った直後
f:id:tokyo-islands-kozushima-life:20191105232904j:imageソウシハギ※釣った10分後

  1. シマアジ(30〜35cm)→ 3本
  2. ムロアジ(30〜40cm)→ 5本
  3. イサキ(30〜35cm)→ 2本
  4. アオチビキ(45cm)→1
  5. ナンヨウカイワリ(30cm)→1
  6. ソウシハギ(60cm)→1本 ※駆除🏴‍☠️

 

今朝の釣り場

@前浜桟橋(南側)

  • 天候/快晴
  • 風向き/北東8.0m/s
  • 日の出/6:06
  • 潮/小潮 満潮5:03
  • 波/ほぼ凪

 

前日までの情報

  • 連休中にシマアジがポツポツと釣れている
  • 水温が一気に4℃程下がり、現在24℃前後

 

結果と考察

  • デカムロアジは今のところ安定的に釣れている。堤防周辺でカンパチに追いかけ回されているので、釣れる時は同じタイミングで釣れる。
  • 基本的に棚は変えず、これだけの魚種が釣れている。
  • アオチビキは「究極の美味」だそう。
  • ナンヨウカイワリも同様に美味。堤防の割と広範囲で釣れる様子。
  • ソウシハギは、釣った直後は青いが時間が経つと黒くなり、カワハギやウマヅラハギと似たような色に変化する。要注意。

 

✔️最近、神津島の太っちょボテイ(イスズミ)が美味しい事が判明。次回狙いに行きます!