ネコと離島にやってきた~そこは神津島~

~ネコと神津島にやってきた~

釣り好き夫婦がネコをつれて移住した、神津島での自然豊かな日々の暮らし

釣果【カゴ釣り】〜2019/10/29〜

おはようございます、モフぱぱ@mof_88_kozuです!

昨日は、神津島の集中豪雨がNHKで放送されていたとは知らず、悪天候は承知ではありましたが釣りに行ってきました。※大雨の時は既に現地入り

 

天気も悪く、台船も作業したりと良い状況とは言えませんでしたが、色んな種類の魚達が上がったので、釣果報告です!


====目次====

本日の釣果(夫婦2人分)

f:id:tokyo-islands-kozushima-life:20191030075417j:image上から、カンパチ、イサキ、ショゴ、ムロアジ、ゴマヒレキントキ、シマアジ、タマン

  1. イサキ(25〜30cm)→ 2本
  2. ゴマヒレキントキ(20cm)→ 1匹
  3. ムロアジ(35cm)→ 2本
  4. シマアジ(30〜40cm)→4本
  5. カンパチ/ショゴ(50cm1.5kg/30cm)→ 2本
  6. タマン(40cm)→1本
  7. ソウシハギ(50cm)→1本 ※駆除🏴‍☠️
  8. イスズミ(30cm)→1本 ※リリース

 

今朝の釣り場

@前浜桟橋(南側)

  • 天候/暴風雨☔︎
  • 風向き/北東12.0m/s
  • 日の出/5:59
  • 潮/満潮5:59 干潮11:45
  • 波/うねり0.5m

前日までの情報

  • 暴風&雨予報
  • 大潮のため、地合いなど読みにくい

結果と考察

f:id:tokyo-islands-kozushima-life:20191030072359j:image作業中の台船
f:id:tokyo-islands-kozushima-life:20191030072405j:image雨の前浜港
f:id:tokyo-islands-kozushima-life:20191030073339j:imageシマアジ

  • ゴマヒレキントキは暗いうち
  • シマアジの地合いが短く、数も上がらなかった
  • カンパチも朝まづめのみで、同じサイズのカンパチも追いかけてきていた
  • ボテイは長さのわりには厚みがあったボテイの中でも、こういうやつは美味しい可能性あり
  • タマンは深棚でHIT(恐らくほぼ底)
  • 大潮だからか地合いもはっきりせず、まとまって釣れない。食いっ気もあまりなかった。
  • イサキは卵持ちで、水温がまだまだ下がっていない様子。(通常は5月が産卵)


 ✔️近々、魚の処理方法などまとめてみようと思います!